Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

2020-01-01から1年間の記事一覧

The village after rain [1]

Twitter掲載時の本作のタイトルは「雨上がりの街」。インスタにURLを載せたこともありブログのタイトルは英語で書くようにしているのですが、今作は迷いましたね〜(結局逐語訳になってしまいましたが) これをつくりはじめたのは、今年(2020)の4月頃。弟から…

Embassy [4]

長らくお付き合いいただきありがとうございます。今回で大使館の紹介は最終回となります。 今回は3階の紹介です。 ↑ 2階からの階段 階段横にはちょっとした段差を設けたので、 座ったり…(1ポッチに座るのは無理がありますネ(^_^;)) 飾り棚に使ったりできます…

Embassy [3]

続いて2階の紹介です。 前回はこちら→https://t.co/YzkspDiyEQ 2階の階段です。1〜2階は既存の階段を利用しましたが、手持ちがなくなったのでこれ以降はブロックでつくりました。 2階も1階同様デザインタイルの床です。奥には薄いベンチもあります。側面スタ…

Embassy [2]

時間があいてしまい久々の更新です。大使館ということで今回も割と真面目に説明していきます笑 それでは、内装の説明に移ります。 入り口を進むと1階右側全体が広々としたロビーになっています。この大使館は国ごとに部屋が設けられていますが、やはり他国の…

Embassy [1]

久しぶりの更新となりましたがお元気でしょうか。今作はコロナ自粛真っ只中の5月頃につくった大使館の紹介です。 この大使館は単なるモジュール作品というよりも仮想国家の外交の中心の場として制作しましたので、その辺の説明が多めかもしれませんがご了承…

~Sequel~ Royal Hotel

今回はおまけとして手短に赤レンガホテルのその後をお伝えします。 3月にこれを完成させて約3ヶ月経つわけですが、何しろ手持ちの半分以上のブロックをここに集約させてしまったもので、新作を作ろうにもパーツが足りないことが分かってきました。そこで1番…

Royal Hotel [4]

いよいよ最終回ですね! まずは3階外装です。 2階は手錠が印象的な窓でしたが、3階は幾分か派手さを抑え、アーチ状の窓にしました。アーチの下の空いた部分にはグリルのタイルで埋めましたが、接続するためのパーツがなかったこともあり少し無理な組み方なの…

Royal Hotel [3]

このホテルシリーズも3回目となりました。 こんなにへんてこな記事を毎回ご愛読頂いている皆様には感謝しかないです! 詳しくは→https://vanillalego.hatenablog.com/entry/2020/04/13/211338 本日は3階です。2階より壁が1ブロック分低いので、エレベーター…

Royal Hotel [2]

今回も引き続きホテルの紹介です。2•3階には様々な客室が並んでいます。 実は今回はホテル長にはおいとましてもらおうと思っていたのですが、Twitterでの熱い応援に応えて再登場する運びとなりました。 ‍「ありがとうございます!」(踊って喜んだらしい) ‍「…

Royal Hotel

今回は先月(2020.3)つくりたての新作のご紹介。Twitterで多くの反応をいただき嬉しかったのですが、紹介しきれなかったところがたくさんあるので、ゆっくり説明していきます〜 [仮想国家での設定] 初代国王が建設し、100年以上の歴史がある。首都ベルスタン…

King’s mansion [2]

国王邸 今回は2、3階を紹介します! (注:いつもの2倍くらいの長さになってしまいましたので心してお読みください…) まずは前回紹介し忘れた1階全景。 次は2階〜の外観。 1階の外観は左右である程度親和性を持たせよう、というスタンスでしたが、2階以降は完…

King’s mansion

英語のマンションって、日本のアパートのようなものではなく、お屋敷、大邸宅を表すそうです。 ということで今回からはこちらの国王の邸宅を紹介していきます! ここでいう国王とは、私が運営する仮想国家「レーゴタリア王国」の王様です。ちょこちょこ設定…

Pizza restaurant [2]

次は違う入り口から中へ入りますよ! テラスを進んだ先にある、奥まった入り口です。 1階全体がピザレストランなので、こちらは入ってすぐ2階への階段となっています。 キッチン横の2階もそのまま階段だけの空間です。 ただ2階にはロッカーが並んでいます。 …

Pizza restaurant

この作品は、公式のセットをモジュラー化したものです。 レゴファンならわかるかも→ こちらです!一昨年のクリスマスに2セット買って作りました〜 ちなみに新バージョンのピザレストランもでましたね。かなり気になっているのですが、ピザのお店を買い過ぎな…

Fantasy boutiques [2]

続いては2階です。 この窓の造りに一目惚れして製作を決めたので、再現できて嬉しいです(*´꒳`*) 赤い花の色合いなんかも気に入っています。屋根は茶色のプレートがなかったので紺にしました。 1階中央にある螺旋階段を登ると… 2つの入り口に続いています。 …

Fantasy boutiques

今回はこちらの建物です。おとぎの国のような見た目からこの名前をつけました。 1年ほど前にこの作品をつくったきっかけは、一時期次期モジュールだと騒がれたPost office をオリジナルでつくってみたかったからです。こちらに掲載されています→ https://www…

Seafood restaurant [2]

続きです。階段を上がって2階へ進むと、幼稚園へと続きます。 2階全景。物でいっぱいだと人が入れなくなるので、家具は壁に寄せてすっきりさせました。 やはり子供たちがやってくるとかなり賑やかになりますね〜 ボールで遊んだり、 壁にはおやつのシリアル…

Seafood restaurant

今回紹介するのはこちら、パステルカラーがかわいらしい建物です。個人的な話をすると、なんとなく二人の友人のイメージカラーでつくったものです。去年(2019)の春頃に制作しました。見た目は2つの建物ですが中は繋がっており、上下で二分されています。 2ブ…

Bookstore

2年ほど前に初めて制作したモジュール作品を紹介します。 あるクリエイターシリーズを元につくった個人営業の本屋さんです。最近は斜陽産業となりあまり見かけなくなりましたね… 今年新モジュールで書店がでたものですから、これを機に解体しようと思い記事…

Vanillaのレゴ制作記