Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

Royal Hotel [2]

f:id:VanillaLego:20200422180950j:image
今回も引き続きホテルの紹介です。2•3階には様々な客室が並んでいます。

 

f:id:VanillaLego:20200423170034j:image

実は今回はホテル長にはおいとましてもらおうと思っていたのですが、Twitterでの熱い応援に応えて再登場する運びとなりました。

👨‍🦳「ありがとうございます!」(踊って喜んだらしい)

 

f:id:VanillaLego:20200423170028j:image

👨‍🦳「こちらのエレベーターで2階に上ります。これからお客様をお部屋に案内していくのですが、1階でのなかなかの面々を見るとちょっと不安ですねぇ…まぁカオスの統合の先にはコスモスの花が咲きますからね」(?)


f:id:VanillaLego:20200423170020j:image

エレベーターはブロックを積み上げただけの簡素なつくりです。

👨‍🦳「せ、性能はピカイチなんですからね!」


f:id:VanillaLego:20200423170003j:image

間にぴったりとはまり、プレートを壁に引っ掛けて固定します。


f:id:VanillaLego:20200423170017j:image

👨‍🦳「こちらエレベーターの隣は201号室です。パンダさん、よく会いますね〜」


f:id:VanillaLego:20200423170024j:image

👨‍🦳「明るく開放的なお部屋です。テーブルなどもありますのでご寛ぎいただけますよ」


f:id:VanillaLego:20200423165937j:image

この部屋は北欧スタイルで、白ブロックを基調としています。床もやわらかなタンなので広く見えますね。

f:id:VanillaLego:20200423170031j:image


f:id:VanillaLego:20200423165956j:image

壁が殺風景になりがちなので、デザインタイルに見立てて色々貼ってみました。

 

f:id:VanillaLego:20200423171200j:image

家具一覧。こちらも白基調です。バケツを使った花瓶がお気に入り。2ポッチの椅子は自立できませんが、ミニフィグが座るとバランスがとれてうまく立ちます。飾り棚は花がのっていて壁につけられないので、0.5ポッチずらして配置しました。

 

🐼「あの、私4人部屋を予約したんですけど」

👨‍🦳「まぁ、お待ちを!さあ始めますよ!」


f:id:VanillaLego:20200423165940j:image

ガタゴト…(ホテル長も手伝いました)


f:id:VanillaLego:20200423170013j:image

👨‍🦳「このように家具を運びましたら…壁を!倒します!」

f:id:VanillaLego:20200423165947j:image
f:id:VanillaLego:20200423171013j:image

👨‍🦳「新たなベッドができましたよ!(エッヘン)」

これはパリジャンレストラン2階のアイデアを真似しました。


f:id:VanillaLego:20200423170010j:image

🐰「なかなかいいじゃない。で、これ元に戻してくれる?」

👨‍🦳「え……」


f:id:VanillaLego:20200423165944j:image

正面側には大小の窓が2つついています。


f:id:VanillaLego:20200423165930j:image

外から見るとこんな感じ。右側の窓はバーと手錠パーツでつくりました。左側はお気づきかもしれませんが…


f:id:VanillaLego:20200423170006j:image

デザインの関係でブロックを互い違いに組んでいるので1ブロック分しか窓の役割を果たしていませんね(^^;)ダークレッドの1×1ブロックがあればよかったんですけど…


f:id:VanillaLego:20200423165950j:image

👨‍🦳「次は当ホテル自慢のシャンデリアです」f:id:VanillaLego:20200423165933j:image

👨‍🦳「綺麗でしょう?」

詳しくは次の図で→
f:id:VanillaLego:20200423165953j:image

吹き抜けとシャンデリアをつくることは決めていたのですが、デザインには苦労しました。紆余曲折あって大量買していたグラスに辿り着き、現在の姿になりました。

 

f:id:VanillaLego:20200423172204j:image

廊下を先に進みます。
f:id:VanillaLego:20200423172157j:image

裏側は窓になっています。


f:id:VanillaLego:20200423172207j:image

👨‍🦳「こちらは202号室です」

(と、ここで謝らねばならないことが…私がハリーポッターを見たことがないので、思い込みで2人が恋人同士だということにしていたのですが、調べてみたらハーマイオニーは違う男性と付き合っているということで…てなわけで、開幕!似非ーポッター!)


f:id:VanillaLego:20200423172135j:image

👨‍🦳「こちらは古き良き味のある部屋です。魔法学校に通う2人にはぴったりかと」

🤓「まあ映画の中の話なんですけどね」

👨‍🦳「さっき魔法の杖持ってませんでした?」

👩「撮影用のね」

 

f:id:VanillaLego:20200423172200j:image

こちらはブルックリンスタイルという様式を参考にしました。モルタルやレンガでつくる渋いデザインです。床もシックな黒です。

f:id:VanillaLego:20200423172144j:image

同様に壁には絵がかけてあります。小さなテーブルセットも完備。


f:id:VanillaLego:20200423172153j:image

アンティークな飾り棚は壁に作り付けてあります。全部屋に植物を,との理念から上段に良い色の三つ葉を置きました。柱時計は壁につけると下の穴が埋まる仕組み。


f:id:VanillaLego:20200423172130j:image

🤓「ベッドが広いなあ」

👨‍🦳「もちろん。なんてったって6ポッチ幅ですから」


f:id:VanillaLego:20200423172150j:image

続いてはこの方。

 

f:id:VanillaLego:20200423172140j:image

👨‍🦰「うちの後輩が悪いねえ」

👨‍🦳「いえ、レゴ界のスターを追い返すわけにはいきませんから」

 

f:id:VanillaLego:20200423175136j:image

👨‍🦳「まずは社長さん、203号室へどうぞ。この部屋にはマッサージチェアーが備え付けてあるので、仕事の疲れを癒せますよ」

配色も暗色を中心に落ち着いた色合いにしました。

書いていて気づいたのですがこの部屋には草花がないんですね〜(気にしたら負けということで)


f:id:VanillaLego:20200423175132j:image

👨‍🦰「なかなかいいじゃないか」

👨‍🦳「それはそれは。今後ともご贔屓に〜」


f:id:VanillaLego:20200423175153j:image
f:id:VanillaLego:20200423175218j:image

マッサージチェアーです。少し無理な組み方な気がしなくもないですがね〜

マッサージ大好きなので自分のために作った部屋のようなものかも。


f:id:VanillaLego:20200423175211j:image

👨‍🦳「では貴方はこちらの205号室へ」


f:id:VanillaLego:20200423175150j:image

他の部屋に比べると微量狭いですが、色合いはこだわりました。pabでとっておいたダータコタイルの使い道が思いつかなかったのでベッドに使用し、それに合わせてダークブルーの壁、ダークグリーンの床にしました。


f:id:VanillaLego:20200423175223j:image

小さいながら飾り棚にはランプと花瓶もあります。


f:id:VanillaLego:20200423175146j:image

ベッドは5ポッチですが、上の壁をパネルにしているので普通のミニフィグなら寝られます。

ちなみに入り口付近の狭さを緩和するために、右の女性用ベッドを3.5ポッチ幅で、ベッド間を0.5ポッチでつくりました。


f:id:VanillaLego:20200423175143j:image

2階最後の案内となりました。

👨‍🦳「一番奥の部屋をご案内します。こちら204号室は若い女性に人気の部屋なんですよ」


f:id:VanillaLego:20200423175203j:image

👨‍🦳「中はおとぎばなしの世界をイメージしています」

👱‍♀️「家具もかわいい」


f:id:VanillaLego:20200423175215j:image

f:id:VanillaLego:20200423175200j:image

ライトイエローの小上がりをつくり、家具にはパステルカラーを使って、2色の丸椅子や花の形のランプなどをつくりました。

 

f:id:VanillaLego:20200423175140j:image

この棚は横組みでかんたんにつくれます。
f:id:VanillaLego:20200423175156j:image


f:id:VanillaLego:20200423175129j:image

👨‍🦳「それにしてもフレンズのみなさんはスタイルが良くて羨ましいですね〜」

👱‍♂️「君は僕にとってのお姫様だよ」

👨‍🦳「あ、私は蚊帳の外ってことですね…」


f:id:VanillaLego:20200423175208j:image

この外の窓はよくやるクルマのパーツを使ったものです。オレンジのクリアパーツをダークレッドに見立てた痕跡がみてとれますね(^^;)

 

f:id:VanillaLego:20200423181609j:image

最後に2階全景です。やはり部屋数が多いので間取りも複雑ですね〜

 

 

今回も長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!

👨‍🦳「次回もお楽しみに〜」

 

Vanillaのレゴ制作記