Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🍷赤煉瓦のお屋敷 [4]

Red-brick residence [4]

f:id:VanillaLego:20210221183300j:image

いよいよ、今回で本編の組み方紹介は最後となります!特別感を出すために表紙写真はライトアップ版にしました〜

 

f:id:VanillaLego:20210221184352j:image

ちなみに写真はこのように100均で買った丸いライトを各階に入れて撮りました笑

 

最終回の今回は3〜4階をまとめて紹介していこうと思います。

前回(2階紹介)はこちら→https://t.co/ch8hKGhHdV


f:id:VanillaLego:20210221143700j:image

まずこちらが3階の上り口です。雰囲気は下階と全く変わりませんね。

1〜2階の階段上は吹き抜けになっているので、飾りとして盾や松明などがかけてある棚を置きました。


f:id:VanillaLego:20210221143825j:image

上から見ると互い違いになって階段が見えます。

 

f:id:VanillaLego:20210221143829j:image

吹き抜けの前には安全のため柵をつけました。

4階への階段は唯一ブロックを使ってつくり、手すりは斜めの丸ポッチに槍パーツをつけてつくりました。ちょっと狭いですがご勘弁を…。


f:id:VanillaLego:20210221143844j:image

階段前すぐの扉の先がバスルームとなっています。窓など取れず殺風景だったので、横にはハリポタの肖像画入りのパーツを使用しました。


f:id:VanillaLego:20210221143837j:image

バスルームはスペースの関係で日本のように洗い場を設けることができなかったので、浴槽だけつくる海外式にしました。

浴槽の横には洗濯機を設置し、蓋が開けられるよう(実物は不可動)高い位置に観葉植物を置きました。今思えばシャワーなどがあってもよかったかもしれません。

f:id:VanillaLego:20210221143705j:image

反対側には水道と洗面用品などを入れる棚を設けました。


f:id:VanillaLego:20210221143709j:image

この窓は1回目で紹介した飾り窓です。

見えにくいのでバスルームにはピッタリだと思います。


f:id:VanillaLego:20210221143833j:image

ここで備品を紹介しておきます〜


f:id:VanillaLego:20210221143757j:image

浴槽はこのように横組みしてあり、その中に水色の丸タイルを入れました。これはDOTSに入っていたものです。


f:id:VanillaLego:20210221143651j:image

階段を上がり右に進むと例によってガラス窓があります。窓前のスペースにはテーブルセットを置き、ちょっとした休憩ができる場所にしました。


f:id:VanillaLego:20210221143656j:image

別アングルから。


f:id:VanillaLego:20210221143746j:image

4階への階段の向かい側がトイレになっています。3階まで行かないとトイレがないというのは若干不便な気がしますね。(間取り上ここまで機会がなくて…)


f:id:VanillaLego:20210221143820j:image

上から見た図。今回は🚽部分を既製パーツを使わずにつくりました。ちょっと角ばりすぎた気もします。

他にもトイレットペーパーや手洗い場など一通りの機能をつけました。奥の棚にはお花や🧻やその他いろいろ置きました。


f:id:VanillaLego:20210221143743j:image

前から見た図。

ちなみに手前の🧻は車の扉パーツを横向きに使いました。


f:id:VanillaLego:20210221143738j:image

横にはまたまたアンティーク家具を設置。


f:id:VanillaLego:20210221143721j:image

こちらは引き出しをつけるのに0.5幅の側面ポッチプレートを使用しているので、微妙な凹凸が出て気に入っています。


f:id:VanillaLego:20210221143848j:image

向かって左側は1×1タイルを縦に収納しているので窓1個でピッタリですが、

右側には指輪を入れるのにタイルを縦収納しているので、後ろのトイレの壁をパネルにして空間をとっています。


f:id:VanillaLego:20210221143752j:image

そして3階の奥がベッドルームになっています。


f:id:VanillaLego:20210221143807j:image

今までの階はほぼダークタンのタイルで仕上げていましたが、寝室はブラウンということでより落ち着いた部屋となっています(ダークタンが底を突いたとも言う)。その分壁はタンにしました。


f:id:VanillaLego:20210221143857j:image

ベッドや間のランプは茶を基調としてつくり、部屋全体で統一感を持たせました。

横の窓からは緑が見えますね🌱


f:id:VanillaLego:20210221143633j:image

寝室は奥にも続いており、そこが奥さんの作業スペースになっています。旦那さんは1階に書斎がありますからね。


f:id:VanillaLego:20210221143716j:image

パソコン台や鏡のついたドレッサー、クローゼットなどがあります。

ここの床には茶だけでなく少し落ち着いた旧茶も混ぜたので、より歴史を感じる古風な雰囲気になりました。


f:id:VanillaLego:20210221143811j:image

ここで家具紹介を。

中央の棚には蓋つきの箱や帽子を、ドレッサーには口紅や何かの化粧品クリームを置きました。


f:id:VanillaLego:20210221143600j:image

そして奥がクローゼットです。見やすさのため家具を外したまま撮影しました。

可動式のガラス扉をつけ、中には本物の洋服をかけました。


f:id:VanillaLego:20210221143841j:image

洋服の下には畳まれた衣類を敷き詰め、さらにその下には透明なブロックの後ろに色のついたブロックを置くことで引き出しにしまわれた衣類を表現しました。紺やオリーブなど場所によって色を変えてあります。


f:id:VanillaLego:20210221143725j:image

上にはレールをつけ、ガラスを支えています。左側は壁、右側は茶のレールが扉止めになり、ガラスが外れないようになっています。

 


f:id:VanillaLego:20210221143642j:image

それでは最後に4階の紹介をしていこうと思います。

4階は外から見ると屋根裏にあたる場所にあるので、高さはブロック5個分で、ミニフィグがギリギリ立てるくらいにしました。


f:id:VanillaLego:20210221143605j:image

先程の階段を上がると、ここまでレッドカーペットが続いています。

正面が屋根なので、採光のためここに窓をつけています。


f:id:VanillaLego:20210221143613j:image

4階は趣味部屋ということで、入ってすぐのところに早速 楽器(サックス)や機械(金属探知機?)が置かれています。


f:id:VanillaLego:20210221143729j:image

屋根裏は整理された下階とは異なり、様々なものが雑然と並んでいます。


f:id:VanillaLego:20210221143638j:image

まず目につくのが積みレゴ笑。きっと忙しい方なのでしょう…。大箱から小箱まで、フレンズからニンジャゴーまで幅広く収集しています。

手前には大きめの木製ミニフィグとパーツのミニパックも。


f:id:VanillaLego:20210221143734j:image 

奥には絵画を描くスペースや楽譜、レゴ作品などが詰め込まれています。

屋根に使う黒のスロープがなかったのでスカートを使いましたが、絵の作品ということでいい感じにごまかせた気がします笑


f:id:VanillaLego:20210221143816j:image 

楽譜の裏にはレゴのホグワーツ城、棚の上にはモジュールシリーズ。タウンホール、ブリックバンク、パリジャンレストランのつもりです。


f:id:VanillaLego:20210221143712j:image

隣には前後に開く扉があります。高さが5マス分しかないので自動車用の扉を使いました。

階段前にはレゴ制作用の小さな机があります。車 組み立て中♪


f:id:VanillaLego:20210221143557j:image

外に出ると花壇や人工芝のある屋上に繋がっています。

 

f:id:VanillaLego:20210221194737j:image

扉の横には梯子があり、さらに上に行けるようになっています。


f:id:VanillaLego:20210221143616j:image

屋上ではコンロやテーブルセットを出せばバーベキューが楽しめます。


f:id:VanillaLego:20210221143624j:image

コンロは普段 室外機などが置いてある端に置いてあります。


f:id:VanillaLego:20210221143852j:image

コンロ、室外機紹介。マンホールのパーツを使ってみました。室内にエアコンなどはありませんが、多分 全館空調なのでしょう(汗)

 


f:id:VanillaLego:20210221143902j:image

左側にも小さいながら部屋があります。


f:id:VanillaLego:20210221143629j:image

こちらは小さな倉庫になっていて、普段使わないものを色々としまうことができます。


f:id:VanillaLego:20210221143801j:image

一度外に出てから入らないといけないので、使用頻度はあまり高くない気がします。

 

 

最後に各階の全景を紹介して終わりにします〜

 

1階

f:id:VanillaLego:20210221194504j:image

2階
f:id:VanillaLego:20210221194516j:image

3階
f:id:VanillaLego:20210221194508j:image

4階
f:id:VanillaLego:20210221194511j:image

 

今回はあまりパーツを買えない状態でつくったので費用はかかりませんでしたが、過去作を崩し崩しつくったので細部まで作り込めたと思います!

この続きとして短い寸劇もつくる予定ですが、まずは大学の課題など終わらせようと思うので更新は少し後にします。

ここまで読んでいただいてありがとうございました(^^)

 

Vanillaのレゴ制作記