Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

今年のレゴ活 ~looking back on this year~

お題「#この1年の変化

初めてはてなブログ内のお題に挑戦してみようということで、筆をとりました。はじめての方々も読んでくださることを期待して。

 

思えば大晦日にも振り返りなどすることなく今年を迎えてしまったわけです。企画に便乗して今年の、いや今年度の活動を見ていきましょう。

 

この1年、コロナの蔓延で生活様式は様変わりしました。人と気軽に話したり、外出したりと当たり前にできていたことができなくなりました。

ただその中でも変わらない物があります。そう、自宅でできる趣味!それが、私の場合はレゴでした。

 

 

去年の3月、緊急事態宣言が出されて自宅待機を余儀なくされたとき、つくりあげた大型作品がこちら。

f:id:VanillaLego:20210223140347j:image

「ロイヤルホテル」

コロナが収束して旅行に行けることを願ってつくった作品です。

 

 

そして5月、収束が見込まれ学校も再開。少しずつ日常が戻ってきました。

母の日プレゼントにつくった作品がこちら。

f:id:VanillaLego:20210223151948j:image

「花束」

母の好きな百合の花を主役にしてつくりました。

 

しかし部活など生活の面で制限される部分はまだまだ多く、自室で多くの時間を過ごすことになります。

その中でつくった作品がこちら。
f:id:VanillaLego:20210223140402j:image

「大使館」

コロナ禍でも国家間の繋がりは切り離せないものです。自分でつくっている仮想国家や色々な国に想いを馳せてつくりました。

 

 

7月、なかなか外食に行けない時世を思ってつくって作品がこちら。
f:id:VanillaLego:20210223140408j:image

「パンケーキ」

トッピングがポイントです♪

 

続けてこちらも。
f:id:VanillaLego:20210223140339j:image

「抹茶パフェ」

近くにある行きつけのお店のパフェを模してつくりました。

 

 

8月、第2波がきてさらに学校も休みということでまた大きな作品をつくることにしました。
f:id:VanillaLego:20210223140334j:image

「雨上がりの街」

暗めのトーンでちょっと陰鬱なイメージを残しつつ、将来への希望を感じられるような、各々の夢が詰まった内装にしました。

 

 

クリスマス。例年旅行に行くことが多かったのですが今年は自宅で過ごしました。そこでつくったのがこちら。
f:id:VanillaLego:20210223140352j:image

ポインセチアのオーナメント」

実際にツリーに飾ることができました。

 

1月、高校卒業を控え、学校が完全になくなりました。

遊びにもいけないのでまたレゴに向き合う時間が増えました。
f:id:VanillaLego:20210223140343j:image

「目玉焼きセット」

こちらもある意味 外食を夢見てつくりましたね。

 

そして現在 2月。
f:id:VanillaLego:20210223140358j:image

「赤レンガのお屋敷」

時間をかけて自分のつくりたいものをつくることができました!都会の一軒家を意識して中までつくり込んであります。

 

 

この一年、いろいろと制約はありましたが、趣味にかけられる時間は増え、充実した生活が送れたのではないかと思います。少しでも興味を持ってくださった方は目次でも見ていってください→

https://vanillalego.hatenablog.com/entry/2020/11/27/190515

 

Vanillaのレゴ制作記