Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🏰雨上がりの街[5] 音楽家、パティシエの家

The village after rain [5]  

f:id:VanillaLego:20210128163813j:image

今回でいよいよ"雨上がりの街編"は最後になります!

前回→https://t.co/k9UD7cf7EA

🐰「じゃあ上にあがりましょ〜」

 

f:id:VanillaLego:20210130153706j:image

その前に… 一応、全景を載せておきます。

一気に書いてしまえばいいのですが、私がものぐさなので(汗)、最後の方になると忘れてきちゃいますよね。

 

f:id:VanillaLego:20210128163851j:image

🐼「階段下にも色々置いてありますね〜」

🐰「デッドスペースの有効活用ですね。アスファルトの道路で芝刈り機なんて使うことあるのかしら」

その他にもゴミ箱やバケツなど、掃除用具が中心です。バケツには透明ダイヤを入れて水っぽくしましたが、普通に丸プレートを使っても良かったかもしれません。


f:id:VanillaLego:20210128163926j:image

🐰「こんなところに草が🌱!芝刈り機出番なんじゃない?」

🐼「抜けばいいのでは…?」


f:id:VanillaLego:20210128163919j:image

🐰「まあいいや。ん?ついに2ポッチ階段来ちゃったんじゃないですか?」

🐼「あらまあ。片側がひらけてるのが唯一の救いですね」

4幅にできないことはなかったのですが、建物からつきだす形になってしまうので、見栄えのために削ることにしました。。


f:id:VanillaLego:20210128163824j:image

ちなみに、手すりには武器パーツ(槍?)を使い、城跡としての統一感を持たせました。

🐰「階段裏の草が妙に気になりますねw」


f:id:VanillaLego:20210128164021j:image

3階のアプローチはpabでとって使い道に困っていた扇型タイルを使用し、荒い舗装を表現しました。

🐼「なかなかの狭さであります」

🐰「左右のドアがぶつかって、新たな恋が始まるんですね」


f:id:VanillaLego:20210128163833j:image

階段裏は柵を兼ねた換気扇w

🐰「いやいくらなんでも無理やり過ぎない?」


f:id:VanillaLego:20210128163923j:image

それでは右側宅からお邪魔します。


f:id:VanillaLego:20210128163950j:image

🐼🐰「こんにちは!」

👦「ようこそ!私はチェリストです」

🐼「ん…?」

👦「チェロの奏者ですよ。まあとにかく入って!」


f:id:VanillaLego:20210128164005j:image

🐰「なんだか上に上がるにつれて部屋がオシャレになっていきますねこの塔」

🐼「否定できない…( ゚д゚)」

👦「家賃の差では?」


f:id:VanillaLego:20210128163818j:image

👦「窓際にはミニキッチンがあります。コンロや水道が一通り揃っているんですよ」


f:id:VanillaLego:20210128164025j:image

🐼「料理はするんですか?」

👦「カップ麺くらいかな笑」

🐰「下の人もそんなこと言っていたような…」

👦「か、彼女も…?僕のこと何か言ってませんでした?」

🐰「いえ、何も」

👦(つД`)ノ


f:id:VanillaLego:20210128163844j:image

👦「そういうときは、窓からの景色を眺めるに限ります…」

🐼「ご愁傷様です…それよりチェロ、聴かせていただけますか?」


f:id:VanillaLego:20210128163827j:image

👦「もちろん!」    ♪〜♪〜♪


f:id:VanillaLego:20210128163930j:image

以前コントラバス(右)奏者のおうちはつくったことがあるので、今回はチェロ奏者のおうちにしました。最近バイオリンのパーツがミニフィグシリーズで出ましたね。ほしいな〜

以前のブログ→https://t.co/fy2kRS9dbS


f:id:VanillaLego:20210128163847j:image
奥には古めかしい時計とチェロのお手入れ道具があります。私はバイオリンを少しかじったくらいでチェロには詳しくありませんが、思いつく限りのもの(弓や松脂など)を置いてみました。椅子はハリポタの杖で。赤い花がちょっとドラマチックじゃないですか?

🐰「床の寒色とインテリアの暖色が意外とマッチしているんですよね〜」


f:id:VanillaLego:20210128163915j:image

🐰「楽譜のおめでたさがw」

見ての通り賞状です…最近ちゃんとした楽譜タイルを手に入れたので、次からはそれでつくります。

 

奥には私の作品ではおなじみ(?)の棚の上にラジオを置きました。

👦「よくクラシックを聴くんです。僕も期待の若手演者としてCD出してますから!(隙自語)」


f:id:VanillaLego:20210128163836j:image

🐼「奥への通路がありますね」

👦「どうぞ見てください!そうそう、その絵、下の画家さんにもらったんですよ〜!愛がこもっていて素敵ですよね」

🐰「それはそれは」


f:id:VanillaLego:20210128163946j:image

🐼「ん?」
f:id:VanillaLego:20210128163933j:image

🐰「ん?」


f:id:VanillaLego:20210128163912j:image

👦「あの…僕が行って写真で見せましょうか?」

🐼🐰「お願い致します…」


f:id:VanillaLego:20210128163854j:image

こちらはベッドのみのシンプルな空間。


f:id:VanillaLego:20210128163840j:image

👦「寝心地はまずまずです」


f:id:VanillaLego:20210128164012j:image

👦「廊下の眺めはいいですよ」


f:id:VanillaLego:20210128163957j:image

…ということで全体図です!

🐼「やはり音楽家ともなると部屋もセンスが出ますね!」

🐰「想いが実るといいですね♡」

👦「は、はい…ありがとうございました」

 

 

f:id:VanillaLego:20210130215813j:image

最後は、こちらの部屋です。


f:id:VanillaLego:20210128163821j:image

👩‍🍳「こんにちは!こんなところまでわざわざどうも」

🐼「こんにちは。料理をやられているんですか?」

👩‍🍳「パティシエ見習いみたいな感じなんです。よければ今焼いたお菓子を召し上がりませんか?」


f:id:VanillaLego:20210128163940j:image

🐼「ありがとうございます!美味しい!」

🐰「私はお腹がクッキーに占領されてるので辞めときます(1参照)」


f:id:VanillaLego:20210128163937j:image

👩‍🍳「割とシンプルな部屋ですけれど、キッチンだけは本格的なんです」

このキッチンは、フレンズのケーキコンテストのセットを組み直してつくりました。

👩‍🍳「まずはここの下のカフェに進出しようとしているんですよね〜」

🐰「あそこ奥さんの手作りのを出してるみたいですよ…?」


f:id:VanillaLego:20210128164016j:image

👩‍🍳「……。まあ、お店はいくらでもありますから!このベッドは下が収納になっているんですよ!」


f:id:VanillaLego:20210128163943j:image

👩‍🍳「いろいろ入ります」

🐼「お菓子作りには便利そうですね!」


f:id:VanillaLego:20210128163902j:image

最後に全体図です。タンとダークタンの組み合わせは間違いないですね。

 

🐰「今度来たときにはお店に行けることを楽しみにしてます!」

👩‍🍳「精進します!」

 

 

ここで少し残念なお知らせが…。

いつも載せている階別全景図を撮り忘れて、結構崩してしまいました(^^;)

 

2階全景

f:id:VanillaLego:20210131194325j:image

3階全景
f:id:VanillaLego:20210131194322j:image

今回の料理部屋は2回目で紹介した洋裁部屋の隣になります。


f:id:VanillaLego:20210128163905j:image

はい。というわけで、5回にわたる紹介が完結しました!

🐰「思いの外長くて大変でしたよ〜」

🐼「でも終わってよかったですね!次の仕事はいつになるかな…」

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!

 

〜〜〜オマケ〜〜〜

f:id:VanillaLego:20210131195359j:image

ブログ作成中に作品を踏んでしまい、かなり危うい状態になったこともありました( ;∀;)

レゴを床に置くのは危険ですね。(このあとスタッフが直しました)

Vanillaのレゴ制作記