Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🎻弦楽器店

お久しぶりです。本当にお久しぶりです…。 久々にブログを書く気になったので、新たな建物を紹介しようと思います。 さて、今回は去年(2022)の春につくったこちらの建物をご紹介します。 これをつくるときに考えたのが、モジュールのように規格化されていな…

🐼2022年活動記録

あっという間に今年も終わりですね。久々の更新になってしまいました(^^;; ↑2022年に制作したもの 今年は大学が忙しくなったのにむしろレゴの時間は増え、必然的に睡眠時間やブログの執筆時間が減ってしまいました。レゴ制作自体は進んでおり、ブログで紹介…

🚃レゴトレイン ~気動車~

今回は気動車を紹介します! 制作を始めた際のツイート→ 部屋の掃除をしているといつもレゴで遊び始めてしまい、余計に部屋が汚くなるんですよね…。ということで、こちらが掃除中につくった電車らしきものです。 pic.twitter.com/Bf9vxpACO7— Vanilla (@vani…

🎋七夕飾り

今日7/7は七夕ということで、レゴで笹と短冊をつくってみました! 笹の葉は椰子の葉パーツを使いました。ミニフィグサイズでつくるのであれば竹パーツかなという気はします。ボールジョイントを使って接続しているので、角度は自由に変えられます。 茎部分は…

🍙行楽弁当

picnic lunch 桜の季節ですね。今回は毎週開催されている「レゴ版ワンビルド」のお題からお弁当をつくってみました。家族みんなで食べる行楽弁当のイメージです。 1時間以内に制作するというルールに則り、30分くらいで完成させました。短時間ビルドにつき接…

🍴⑥レストラン ハーフティンバーの街並み

restaurant 前回→⑤バー ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 目次→ 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 春休み中に本作のブログを書き終える予定でしたが、まだ地上階すら書き終わらず計画性のなさを露呈しております・・・。授…

🍷⑤バー ハーフティンバーの街並み

bar 前回→④花屋 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 目次→ 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 ○アクセス 緑棟(左から二つ目)の1階はバーになっています。 ○外観 そこまで間口が広くないので外観はシンプルです。ドアを中…

🎎雛人形

Japanese Hina dolls 今日3月3日は雛祭りということで、ミニサイズの雛人形をつくってみました! お内裏様&お雛様のみのシンプルな雛人形です。あとは屏風、ぼんぼり、菱餅など。 雛人形を出す手間が省けると普段無反応な家族にも好評(?)でした。 ハリボテ…

💐④花屋 ハーフティンバーの街並み

flower shop 前回→③パン工房 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 目次→ 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 今回はお花屋さん、ザ・モジュールという感じのメルヘンな題材ですね。私自身華道をやっていたこともありお花屋さ…

🍞③パン工房 ハーフティンバーの街並み

bakery(factory) 前回→②パン屋(ベーカリー) ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 目次→ 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 〇アクセス 前回に引き続きパン屋の紹介です。今回は厨房編ということで場所は内階段を上がった黄…

🥐②パン屋(ベーカリー) ハーフティンバーの街並み

bakery 前回→ ①外観 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 目次→ 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 早いもので前記事の更新から二週間ほど経ってしまいました…。今回からは少しずつ内装を紹介してまいります。 〇アクセス パ…

🍫チョコレートケーキ

Chocolate cake 本日2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートケーキをつくってみました。 ガトーショコラのような濃厚なケーキをイメージしました。ブルーベリーはパンケーキをつくった時と同様に帽子を使っています。ハート型の板チョコはフレ…

🏘 ①外観 ハーフティンバーの街並み

exterior 今回からは「ハーフティンバーの街並み」を紹介していきます。 Twitterの方でも簡潔にまとめているのですが、ブログなのでより詳しく書いていこうかなと思います。長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。 モジュール作品「ハーフティン…

🏘 目次 ハーフティンバーの街並み

Contents このページは「ハーフティンバーの街並み」の目次です。お好きなページからお楽しみください。 ・外観 ①外観 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 ・パン屋②パン屋(ベーカリー) ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記 ・パン…

🥘お雑煮&お汁粉

あけましておめでとうございます! お正月ということでお雑煮とお汁粉をつくりました!! のびているお餅がこだわりです。 具材はお餅の他かまぼこ、小松菜、鶏肉、里芋、三つ葉などです。 通常バージョンも。 上の具材を外すとこんな感じ。一応接続したり差…

🐼2021年活動期

もう今年も終わりですね。本当に時が経つのは早いものです…。 私自身の備忘録も兼ねて、今年1年のレゴ関係の活動を振り返ってひとつの記事にまとめることにしました。例によって目次をつけてみましたのでご参考までに。 作品一覧 建物 乗り物 その他(食べ物…

🍵茶室

Japanese tea-ceremony room 今回は茶室の紹介です! 目次 庭園 露地(ししおどし・蹲) 躙口 茶室内装 水屋 庭園 庭園は今回かなりこだわった部分です。近頃植物のパーツがかなり増えたので、それらを贅沢に使って自然な庭になるよう制作してみました。 日本…

🦫ラスカル

Rascal the raccoon (character) レゴでラスカルをつくりました。 始まりは1週間ほど前、Studio(レゴ設計ソフト)で何かつくろうと思い、壁にかかっていたカレンダーに描かれていたラスカルを設計してみました。そのとき設計したもの 安く買えるパーツで作り…

✈️政府専用機

A government plane 今回は一風変わって乗り物のご紹介です! かなり長いので、興味があるところだけでも見ていただければ幸いです。 A government plane 経緯 機体外観 空の旅へ出発! 機体詳細(各部説明) 部品一覧 水平・垂直尾翼 主翼 入口 機内収納 コッ…

🍰食べ物作品集

Food Collection 今回は、これまでレゴでつくってきた様々な食べ物をまとめて紹介していきます! 今まで何度かつくってきた食べ物作品ですが、なぜかブログではあまり取り上げてきませんでした。建物を専門とする筆者にとって、食べ物の制作は稀ですから、こ…

💡ブログを改良します!

I'll improve this blog! 前回の更新から早いもので5か月近くの月日が流れてしまいました‥‥ 筆者はというと、この春大学に入学し、忙しく過ごしておりました。なかなか新しく作品をつくる余裕がなく、(Twitterはたまに更新していたものの)ブログやInstagra…

🍷赤煉瓦のお屋敷 [5] オマケ

Red-brick residence [5] 少し間が空きましたが、今回はオマケ編ということで、寸劇調でお届けします〜 ちなみにこちらが前回までの詳細説明です→ 「赤レンガのお屋敷」ブログのまとめです。まだ読んでいない方は是非どうぞ!1.https://t.co/4ciNBe3bhs2.htt…

今年のレゴ活 ~looking back on this year~

お題「#この1年の変化 」 初めてはてなブログ内のお題に挑戦してみようということで、筆をとりました。はじめての方々も読んでくださることを期待して。 思えば大晦日にも振り返りなどすることなく今年を迎えてしまったわけです。企画に便乗して今年の、いや…

🍷赤煉瓦のお屋敷 [4]

Red-brick residence [4] いよいよ、今回で本編の組み方紹介は最後となります!特別感を出すために表紙写真はライトアップ版にしました〜 ちなみに写真はこのように100均で買った丸いライトを各階に入れて撮りました笑 最終回の今回は3〜4階をまとめて紹介し…

🍷赤煉瓦のお屋敷 [3]

Red-brick residence [3] こんにちは。皆様のおかげで順調に更新ができています。新作をつくってからたくさんの方にブログを見ていただけるようになり、気が引き締まる思いです。 今回は主に2階の内装を紹介していきたいと思います ♪ 前回(1階内装)はこちら→…

🍷赤煉瓦のお屋敷 [2]

Red-brick residence [2] 引き続きお屋敷です。2回目となる今回は、1階の内装を紹介していきます! 前回はこちら→ https://t.co/4ciNBe3bhs (外観の紹介で続き物ではないので、読まなくても楽しめます) それでは噴水の奥へと進み室内を見てみましょう。 ドア…

🍷赤煉瓦のお屋敷 [1]

Red-brick residence [1] 今回はこちらの作品を紹介していきます! モジュール作品「赤レンガのお屋敷」レゴである夫婦が住む都会の一軒家をつくりました!(4枚目はライトアップ版です)アンティークな内装に特にこだわってつくりました。長いですが最後まで…

🏰雨上がりの街[5] 音楽家、パティシエの家

The village after rain [5] 今回でいよいよ"雨上がりの街編"は最後になります! 前回→https://t.co/k9UD7cf7EA 「じゃあ上にあがりましょ〜」 その前に… 一応、全景を載せておきます。 一気に書いてしまえばいいのですが、私がものぐさなので(汗)、最後の方…

The village after rain [4] アトリエ

早くもこの建物紹介も4回目ですね! いつもありがとうございます☺️ 前回: https://t.co/hYA4pIZ0F6 (続きものなので読んでいない方は是非!) 「さて、先ほどスルーした前の扉を見てみましょう!」 「ゴーゴー!」 ガチャ 「ずいぶん奥行きが浅いですね…」 「…

Piece of Peace [5]

いよいよ最後になりました、世界遺産展紹介。 まずはこちら。 黄色い木(ゴムの木?)が綺麗ですね!作者の方が仰っているように天蓋のようです。 草花の棚もかわいらしいです。 さまざまなパーツを使って植物の違いが表現されているのがいいですね。 黄と茶の…

Vanillaのレゴ制作記