Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

Royal Hotel

f:id:VanillaLego:20200413124646j:image

今回は先月(2020.3)つくりたての新作のご紹介。Twitterで多くの反応をいただき嬉しかったのですが、紹介しきれなかったところがたくさんあるので、ゆっくり説明していきます〜

 

[仮想国家での設定]

初代国王が建設し、100年以上の歴史がある。首都ベルスタンに位置している。 

多国が集まる新時代政策フォーラム2020での宿泊地となった。

*現在は王立ではありませんが、創立からの名前を継いでロイヤルとなっています。

 

それでは早速みていきましょう!今回は外装と1階部分を紹介する予定です。

 

f:id:VanillaLego:20200413145657j:image

名だたるホテルなので政治家や有名人が足を運びます。

f:id:VanillaLego:20200413124634j:image

なかなかのカオスですね〜この小さな空間にこれだけの顔ぶれが揃うとは驚きです笑

ちなみにタクシーに乗っているのは…

 

 

f:id:VanillaLego:20200413115243j:image

改めて外装をご紹介します。

 

f:id:VanillaLego:20200413115232j:image
f:id:VanillaLego:20200413115235j:image

屋根のどっしりとした感じが気に入っています。


f:id:VanillaLego:20200413115239j:image

このアーチがこだわったポイントです。

f:id:VanillaLego:20200413150922j:image

横から見るとこんな感じ。友人との電話の途中に手元でパーツをいじいじしていたらできました笑…偶然の産物ですね〜

こういう意味でpabは活用すべきだと思います。パーツショップだと使うものだけを購入していつもの組み方をすることになるので(^^;)


f:id:VanillaLego:20200413150906j:image

この螺旋の柱は所謂ジャンバープレートを使ってつくりました。組み方を考案してくれた母に感謝です(^^)普段レゴに触れていない人の方が発想は柔軟なのかもしれませんね。ちなみにTwitterで皆さんが褒めてくれたことを話したらすっごく喜んでくれました。

アーチの下にはニンジャゴーの鎖の装飾と申し訳程度の灯りもつけました。

 

f:id:VanillaLego:20200413152423j:image

この看板はパリジャンレストランのものを踏襲…というかそのまま移しました。

 

f:id:VanillaLego:20200413153145j:image

f:id:VanillaLego:20200828215942j:image

(独自でデザインしてみたり(プリンター接続出来ず…)画用紙でつくってみたり、ブロックで文字をつくってみたりと、色々しましたがどれも失敗…結局既存プレートが適当という結果に。)


f:id:VanillaLego:20200413150915j:image

赤レンガということで外装は東京駅をモチーフにしました。特にダークレッドとグレーの色合いが気に入っています。差し色も派手な色は避けて白と金を少し入れました。


f:id:VanillaLego:20200413150911j:image

クリアブロックをpabでたくさん手に入れたので、外壁に使ってみました。金のパーツも量り売りでたまたま手にしたものです。


f:id:VanillaLego:20200413150918j:image

2、3階の窓もクリアブロックでつくりました。1階同様窓枠は使わないと決めたので、それが完成に時間がかかった理由かもしれません。ただ色々窓のデザインを考えられたのは楽しかったです。窓枠を使わないことで輪郭がぼやけて、やわらかな気品のようなものが表現できたかと思います。

 

ではようやく中を見ていこうと思います。

👨‍🦳「ようこそ我がホテルへ。どうぞお入りください」

f:id:VanillaLego:20200413155444j:image

こちらはこのホテルのオーナーです。これからホテルの中を案内してくれます。

 

f:id:VanillaLego:20200413161654j:image

👨‍🦳「ここがロビーです。レッドカーペットが受付まで続いています。」

 

f:id:VanillaLego:20200413161909j:image

ホテルの顔であるロビーはかなり広くつくりました。

f:id:VanillaLego:20200413162130j:image

テルマンが荷物を運ぶ台車です。フレンズのセットを参考にしました。

 

中はなんだか騒がしいようです。

 

f:id:VanillaLego:20200413161730j:image

🐼「どうしてチェックインがお昼過ぎなの?私は朝しか起きてないのに!」

🐰「ぼくもお昼は大抵寝てるからなぁ」

 

👦「予約した日明日でした…」 (エメット)

👨‍🦰「何?もうすぐ映画の撮影が始まるというのに!」

 

 

👨‍🦳「…まあ色んなお客様が来られますからこんなこともあります…」

 

f:id:VanillaLego:20200413163143j:image

👨‍🦳「このろうそくがロビーをやわらかく照らしています。ツリーハウスの余りの流用?とか聞きましたが、私にはなんのことだかさっぱり…」

レアパーツの余りはありがたいです。

 

f:id:VanillaLego:20200413163350j:image

👨‍🦳「ここが受付です」

サインをするための万年筆があります。

 

f:id:VanillaLego:20200413163414j:image

奥には電話のある小机が。

👨‍🦳「ここでの仕事はどうですか(威圧)」

👩「….楽しくやらせてもらってます(汗)」

 

f:id:VanillaLego:20200413164644j:image

👨‍🦳「受付の横がお土産屋さんです。」

f:id:VanillaLego:20200413164738j:image

紅茶の瓶やお菓子の缶、ハンドクリームなどなど…

 

f:id:VanillaLego:20200413164741j:image

レジの後ろの棚にも商品を並べました。

👨‍🦳「色々と売っていますが特にロイヤルチョコレート🍫が有名です。」

 

f:id:VanillaLego:20200413164929j:image

👨‍🦳「平安党さんじゃないですか!いつも応援しているんですよ!当ホテルをこれからもご贔屓にして下さいね〜〜」

👨「も、もちろんです!…」

 

f:id:VanillaLego:20200413203906j:image

👨‍🦳「次は自慢の場所をご紹介しますよ(えっへん)」

 

f:id:VanillaLego:20200413204420j:image

👨‍🦳「ここはビュッフェ会場になります。10種類を超える様々な料理が並んでいます」


f:id:VanillaLego:20200413204438j:image

👨‍🦳「先ほどのパンダさんじゃないですか!(チェックインまで)どうぞごゆっくり…」

🐼「ここで寝てても文句言わないでね!」

👨‍🦳「あら…」


f:id:VanillaLego:20200413204429j:image

👨‍🦳「肉料理から魚料理までなんでもありますよ!」


f:id:VanillaLego:20200413204423j:image

👨‍🦳「ガラス窓からシェフが料理しているのが見えますね。ここの仕事はどうですか(圧)」

👨‍🍳「い、いいと思います(汗)」

 

〜〜・〜〜〜〜・〜〜〜〜・〜〜〜〜・〜〜〜〜

f:id:VanillaLego:20200413204013j:image

ちゃんとした紹介もしておくと、全12席で、料理は旧正月セットのものを使いました。

 

f:id:VanillaLego:20200413205632j:image

このセット、本当に素晴らしかったです。プリントパーツは見ているだけで幸せな気持ちになれますね!この欧米版や日本版がでたら絶対買うのに…

 

f:id:VanillaLego:20200413205826j:image

中央にはパンやサラダもあります。

f:id:VanillaLego:20200413205816j:image

窓際にドリンクサーバーも設けました。


f:id:VanillaLego:20200413205820j:image

キッチンは前作赤レンガレストランのものを使用。


f:id:VanillaLego:20200413205813j:image

ドアは車用のものを斜めに設置。


f:id:VanillaLego:20200413205823j:image

高さの関係で上で接続出来なかったので、白のバーで横で緩く接続しました。

(今思ったのですが寸劇やってると説明にスペース倍使いますね…)


f:id:VanillaLego:20200413204017j:image

1階全景

 

 

f:id:VanillaLego:20200413210343j:image

ということで次回もこの方にお付き合いいただければと思います。

👨‍🦳「ご愛読ありがとうございました♪」

 

 

 

 

Vanillaのレゴ制作記