Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🐼2021年活動期

もう今年も終わりですね。本当に時が経つのは早いものです…。

私自身の備忘録も兼ねて、今年1年のレゴ関係の活動を振り返ってひとつの記事にまとめることにしました。例によって目次をつけてみましたのでご参考までに。

 

 

f:id:VanillaLego:20211231144714j:image

 

作品一覧

建物

f:id:VanillaLego:20211231132209j:image

「赤レンガのお屋敷」

赤レンガブロックの3作品目になります。春休みに制作しました。

ブログ→🍷赤煉瓦のお屋敷 [1] - Vanillaのレゴ制作記

 


f:id:VanillaLego:20211225204638j:image

「ハーフティンバーの街並み」

その名の通りハーフティンバー様式を再現してみました。実は同様式の建物はこれまでに何度か挑戦してきましたが、完成まで辿り着いたのはこれが初めてなのです。

ブログ→🏘 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記

 

 

f:id:VanillaLego:20211225205102j:image

「国王邸」

家に現存する最古のモジュールです(つくったらすぐ崩すVanillaにとっては化石レベル)。やはり思い出のつまった作品なのでコンパクトにしつつ残せないかと考え、このような形にしました。内装も極力元のデザインを活かす方向でつくりました。
f:id:VanillaLego:20211225205106j:image

ただ、組み立てて思ったのですが結構いいパーツ使ってるんですよね…。今我が家で枯渇しているパーツが普通にいくつも発掘されました。

崩して新たな作品に使うかは悩み中です。。

f:id:VanillaLego:20211230215032j:image

↑もとになった作品

(ブログは特にないです)

 

 

f:id:VanillaLego:20211225204800j:image
「茶室」

非モジュール建築は久々でした。また機会があれば和風の街並みとかもつくるかもしれません(トレインの背景とかにも使えそう)。

ブログ→🍵茶室 - Vanillaのレゴ制作記

 

乗り物

f:id:VanillaLego:20211225205023j:image
政府専用機

オリジナルではなく、セットをリメイクする形でつくりました。船にも応用できそうな組み方を学べてよかったです。

ブログ→✈️政府専用機 - Vanillaのレゴ制作記

 


f:id:VanillaLego:20211225205017j:image

「4~6幅車」

pabでタイヤを買ったので初めて車をつくってみました。4幅にしようと思ったらなぜか6幅になっていたという計画性のなさ。普段あまり車を観察することがないので、あまり現実的な形ではない気がします(車高が高い…?)。2月に運転免許をとるので、その時にまた車をつくるかもしれません。

(習作なので特にブログはないです)

 


f:id:VanillaLego:20211225205020j:image

「トレイン第一号」

春休みにつくって放置していたものをようやく完成させました。制作時間は数日程度ですが、期間は実に9か月…!

レゴトレ界隈の方々からは色々とアドバイスをいただき、界隈の温かさを感じました…!ありがとうございました<(_ _)>
f:id:VanillaLego:20211225205011j:image

客車とかもつくって一通り形になったらブログも書こうと思います。

あと、以前蒸気機関車をつくろうとして頓挫した経験があるので、上達したら再挑戦したいなと思いますね~

 

f:id:VanillaLego:20211230220340j:image

建物とともに路面電車ジオラマに。

 

 

 

その他(食べ物・キャラクターなど)

f:id:VanillaLego:20211225205304j:image

「目玉焼き」

建物をつくっているときに出た茶プレート破片を使いたくてつくりました。突貫工事なので特に接続などはしていません(^^;)

ブログ→🍰食べ物作品集 - Vanillaのレゴ制作記


f:id:VanillaLego:20211225205325j:imagef:id:VanillaLego:20211225205320j:image「架空国家俯瞰図」

私が運営しているレーゴタリア王国の立体地図をつくりました。設計のみですが、地形などの設定を表現できてよかったです。

(ブログは特にありません)



f:id:VanillaLego:20211225205257j:image
「誕生日ケーキ」

高校の同級生に向けてつくりました。

ブログは同上(食べ物一覧)

 


f:id:VanillaLego:20211225205330j:image

「万札」

多分初公開?

設計だけしましたけど結局つくりませんでした…。夏頃まではStudioではなくLDDをつかっていたんですよね~

 

f:id:VanillaLego:20211231173139j:image

「どら焼きタワー」

Studioで設計した習作です。特殊パーツが多いのでつくったらものすごくお金かかりそう…


f:id:VanillaLego:20211225205333j:image

「ラスカル」

Studioで設計してつくった初の作品です。

ブログ→🦫ラスカル - Vanillaのレゴ制作記

 

 

「お雑煮&お汁粉」

f:id:VanillaLego:20211230220935j:image
f:id:VanillaLego:20211230220931j:image

つい最近つくった作品ですね〜。食べ物をつくったのは久々でしたが面白かったです。

ブログ→🥘お雑煮&お汁粉 - Vanillaのレゴ制作記

 

 

イベント

 

海老ブリ

10月末に開催された海老名ブリックカンファレンスに見学に行きました!生で作品を拝見するのは初めてだったので、スケール感やディティールの組み方に圧倒されてましたね~。

写真はTwitterに載せました↓が、#海老ブリ で作者の方々の素晴らしい投稿が検索できますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

 

 

学祭

11月に行われた大学の文化祭でぬぬつきさんとともにレゴを展示しました!

本当は独立した記事を書く予定だったのですが時間がとれなかったので、写真を中心にこちらで紹介します〜

 

まずトレイン卓から。

f:id:VanillaLego:20211226172330j:image

ぬぬつきさん作の校舎と拙作のモジュールを縮小したものを並べました。この校舎、再現度が高くて感動した思い出があります。

f:id:VanillaLego:20211231145728j:image
f:id:VanillaLego:20211231145712j:image

f:id:VanillaLego:20211231150814j:image


f:id:VanillaLego:20211231145633j:image

ぬぬつきさんのトレイン作品も間近で見せていただきました。ドアや車輪部分の組み方、内装など非常に参考になりました。撮った写真は度々見返してます。


f:id:VanillaLego:20211231145630j:image

モジュール卓

今年つくった2棟を持っていきました。


f:id:VanillaLego:20211231145655j:imagef:id:VanillaLego:20211231145647j:image

不慣れなもので展示方法には迷いました…。

終わってみて、蝶番式に重ねたまま内装も見られるようにすると一番良いのかなと思いました。今度組み替えてみます。

 

f:id:VanillaLego:20211231145708j:image

船&飛行機卓

ぬぬつきさんの艦船や戦闘機がかっこよかったです…!実際にミニフィグが乗れるというのも良いなと思いました。

f:id:VanillaLego:20211231145740j:image

f:id:VanillaLego:20211231154203j:image
f:id:VanillaLego:20211231154200j:image
f:id:VanillaLego:20211231145650j:image

戦車も。


f:id:VanillaLego:20211231145641j:image

茶室。薄々気づいてはいましたが組み立てが大変でした💦(特に庭園部分)


f:id:VanillaLego:20211231153905j:image


最後に全体図を載せておきます〜。

f:id:VanillaLego:20220101120614j:image
f:id:VanillaLego:20211231145736j:image
f:id:VanillaLego:20211231145720j:image
f:id:VanillaLego:20211231150715j:image

 

今回展示をしてみて、レゴが同世代の方々に意外にも好意的に受け入れられていることがわかり嬉しく思いました。企画に誘って頂きここまで準備してくださったぬぬつきさんには本当に感謝しております。

 

 

中華街

授業前に中華街に立ち寄った際に、直江さんの作品を見てきました!

f:id:VanillaLego:20211231173642j:image
f:id:VanillaLego:20211231173646j:image
f:id:VanillaLego:20211231173636j:image

いつか見てみたいなと思ったので良かったです。パーツの使い方も参考になりました。

 

 

今年買ったもの

記事も大分長くなって参りました…ここまで読んでいる方はほとんどいらっしゃらないでしょうが、散財の自戒としてこの項目は書かなくては…。

まずはセットです。

 

毎年誕生日に買っているモジュラーシリーズ。近年では珍しい公的な施設で、良い意味で硬派で重厚なつくりが印象的でした。組み替えにも良いパーツ構成。

警察署を飾った際のツイートが1000いいねを達成しました。有難い…!

こちらも欠かさず買っているニンジャゴーシティーシリーズ。なんとなくこれで終結な気配が…。アニメにそったデザインになっており、非常に楽しめました!!

話題のロードプレート。ジオラマをつくるのに非常に役立ってます。

トレインの投資シリーズ。車輪・連結器の中古品も買い、一通りパーツは揃ったかなと思います。結構いい値段になりましたが、これで一生分と考えると安いものです(?)。

 

続いてレゴストア編。

久々にレゴストア行きましたね。高校生のころはさいたま新都心によく行っていましたが、お台場がリニューアルしてからここばかり行っています。

大学に行く前に寄りました。さすがに袋を持っていくのは恥ずかしかったので隠しましたが…。

文言の通りタルト目当てで行きました。レモンイエロー、まだ使っていないので来年建物つくりたいです。

ネットの方とお会いするのは初めてだったので新鮮でした…!この時買ったパーツ、結構使い勝手が良くてもうほとんど残っていません。

家族旅行の途中に寄りました。1時間くらいストア内を徘徊して店員さんに迷惑をかけたことを申し訳なく思います………。

ネットショップでもちょこちょこ買い物してました。

 

思ったよりも買い物してますね…書いてて若干凹みました…。来年はモジュール+αくらいに留めたいですね。

 

架空国家について

・今年は王圏での活動が中心になりました。加盟国の皆様にはお世話になりました。

・5月に鉄道事業拡大を謳っておいて始めたのが12月になってしまいましたが、来年も少しずつ設定を深めていけたらと思います。

・レゴ国際連盟に入って3年近く経とうとしているので、そろそろ首相も任期を終える頃かなと思います。春休み頃何か起きるかもしれません。解散→政権交代とかやってみたいですが、与党が弱すぎるのでそんなリスキーことしなさそう…(いずれにせよ知識不足なので色々調べてからにします)

 

おわりに

今年は沢山レゴができるかなと思っていましたが、意外と授業や課題に追われていた気がします…(要領が悪いだけ)それでも、PC上での設計や新ジャンルへの進出など色々とやりたかったことはできたと思います。来年からは今年よりも忙しくなりそうですが、長期休みにはまた色々つくりたいですね。

 

 

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。

それではまた~

 

 

 

 

Vanillaのレゴ制作記