Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🥘お雑煮&お汁粉

あけましておめでとうございます!

 

お正月ということでお雑煮とお汁粉をつくりました!!

f:id:VanillaLego:20211231075627j:image

のびているお餅がこだわりです。

f:id:VanillaLego:20211231075842j:image

具材はお餅の他かまぼこ、小松菜、鶏肉、里芋、三つ葉などです。

 

f:id:VanillaLego:20211231075831j:image

通常バージョンも。

 

 

f:id:VanillaLego:20211231075858j:image

上の具材を外すとこんな感じ。一応接続したり差し込んだりと、動かないようそれなりに固定してあります。

 

f:id:VanillaLego:20211231075902j:image

再現を諦めた具材たちはそれっぽい色のタイルを中に入れてます(^^;  ニンジンとかシイタケとか…

 

 

 

f:id:VanillaLego:20211231075854j:image

お雑煮の上部を外して取り替えると、お汁粉に変わります!まぁ本来ならお椀を2つつくれば良いのですが、そこまでのパーツもないので…。

ちなみに箸は自立してますが、すぐ倒れてしまいます…。オフ会とかに展示することになったらクリアパーツとかで補強したほうが良さそう。

 

 

f:id:VanillaLego:20211231075835j:image

こちらもお餅が伸びます。粒あんつき。


f:id:VanillaLego:20211231075906j:image

 

 

今回制作時間のほとんどをお椀に費やしました。そのお陰でかなり強度のあるものに仕上がったのではないかと思ってます。
f:id:VanillaLego:20211231081200j:image
f:id:VanillaLego:20211231075914j:image

また食べ物作品を作るときにも使えそうです。


f:id:VanillaLego:20211231075850j:image

底もタイルで埋めているので結構触り心地が良いです。

 

↓お手軽ポッチ反転

f:id:VanillaLego:20211231081304j:image

f:id:VanillaLego:20211231075922j:image

分解するとこんな感じ。お雑煮の汁は透明感が欲しかったのでグレーパネルでつくりました。関東風です。かまぼこはモジュールダイナーのDの字を拝借しました笑。

 

 

最後に今年の年賀状を紹介して終わりにしようと思います〜。もう少しお雑煮つくるのが早ければこれ1枚で年賀状としてもよかったのですが、取り掛かりが遅くて…
f:id:VanillaLego:20211231075927j:image

ペーパーレス化が進み段々送る人が減っていますが、自分用に今後もつくっていきたいです。まだ余りがあるのでオフ会に行く機会があれは興味がある方に配布するかもしれません。

 

 

 

 

それではまた〜

 

Vanillaのレゴ制作記