Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🦫ラスカル

Rascal the raccoon (character)

レゴでラスカルをつくりました。
f:id:VanillaLego:20210915203237j:image

始まりは1週間ほど前、Studio(レゴ設計ソフト)で何かつくろうと思い、壁にかかっていたカレンダーに描かれていたラスカルを設計してみました。f:id:VanillaLego:20210915203614j:imageそのとき設計したもの

安く買えるパーツで作り替えたので若干組み方は違いますが、見た目はそのまま再現できたと思います。

 

f:id:VanillaLego:20210915203234j:image

アライグマと消毒のイメージが重なってしまったので、アルコール消毒液をもたせてみました(笑)。私自身、最近 消毒ばかりしているので、もはやラスカルです・・・。

f:id:VanillaLego:20210915203229j:image
f:id:VanillaLego:20210915203240j:image

しっぽが気に入っています。
f:id:VanillaLego:20210915203226j:image
f:id:VanillaLego:20210915203231j:image
f:id:VanillaLego:20210915203242j:image

 

簡易的ですが台座もつくりました。

f:id:VanillaLego:20210915210259j:imagef:id:VanillaLego:20210915210307j:image


f:id:VanillaLego:20210915210302j:image分解するとこんな感じ。

パーツが多いので、強度を重視して組みました。

 

f:id:VanillaLego:20210915210304j:imageパーツはダークオレンジが充実していたブリッカーズさんから入手(値段はかわいくないです)。本来のラスカルはもう少し明るめの色ですが、崩した時に汎用性が高そうなこの色でつくりました。

 

以上、ラスカルでした〜!

パソコンで設計して実際に組んだのは初めてだったので、良い経験になったと思います。

やはり課題は強度。実際につくれば確認・改善できるものの、ソフト上ではなかなかわかりづらい・・・。経験を積めば設計も上達するかもしれないので、これからも設計を続けていきたいです。

 

[データ]

パーツ 193個(多分)

製作時間 設計3時間、組立1時間ほど

費用 約4000円

パーツの買い方はもっと工夫できたらと思います(^^;

 

Vanillaのレゴ制作記