Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

💡ブログを改良します!

I'll improve this blog!

 

前回の更新から早いもので5か月近くの月日が流れてしまいました‥‥

筆者はというと、この春大学に入学し、忙しく過ごしておりました。なかなか新しく作品をつくる余裕がなく、(Twitterはたまに更新していたものの)ブログやInstagramの投稿なくここまで来てしまいました。

この夏休みの長い期間で、また大きな作品をつくりたいと思っています。

 

今回はお知らせです。

当ブログをより良いものにすべく、夏休みを利用して以下の二点を改良することとなりました。

 

①タイトルを「マーク+日本語」に変更

ご存知の通り、当ブログはタイトルを英語で記してきました。これはInstagramにブログのリンクを示してある以上、外国の方が少なからずブログを訪問するのではないかと考えてのことです。

しかし、パソコンの詳しいアクセス解析を見ると、新たな配慮が必要だとわかりました。もちろん読者の8割は筆者の活動の中心であるTwitterの方々なのですが、その他のアクセス元はInstagramよりも寧ろGoogle検索やはてなブログの方が多いという結果になっていたのです。ここからタイトルを日本語にし、初めてブログを見る方にも一目でわかりやすくするほうが良いのではないかと思いました。

ただ非日本語話者のために、英語版のタイトルを本文冒頭に移動し、配慮は継続していこうと思います。(英語版記事をつくるのが最適ではありますが、そこまでの英語力を持ち合わせていないのです…)

 

②パソコン機能の導入

今までスマホで全ての記事を書いていた筆者ですが、この度パソコンを買ったので、今後はスマホ・パソコンを併用し、それぞれの良い点を取り入れていきたいと思っています。パソコンの利点として、目次やタグ付けの機能、多様なリンク表示方法などが挙げられます。うまく活用できればcontentsページもだいぶ見やすくなるのではと思っていますので、気長にお待ちいただければと思います(機械音痴を直さねば)。スマホでこれらが反映されるかはまだわからないのですが、試行錯誤しつつブログを改良していく所存です。

 

今後とも「Vanillaのレゴ制作記」を宜しくお願い致します。

Vanillaのレゴ制作記