Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

The village after rain [2] 洋服店

今回から概略、内容にあたることをタイトルに日本語で補足するようにしましたので、お見知り置きを。

 

前回はこちら

https://vanillalego.hatenablog.com/entry/2020/12/28/203618

一応物語形式になっているので初めから読むとわかりやすいと思います〜

 

 

f:id:VanillaLego:20210103131559j:image

🐼「では、洋服店へ参ります。紹介ありがとうございました(^^)」

🐰「ちょっとパンダさん、行く前に外装の紹介は?」

🐼「ウサギさん、たまには良いこと言う!」

 

f:id:VanillaLego:20210103184347j:image

🐼「こちらが右側の建物全景」

🐰「色合いがなかなか珍しいですからね、セットで売ったら高くつくんじゃないでしょうか」

🐼「いやいや、まあそれは置いておいて」


f:id:VanillaLego:20210103184424j:image

🐼「2階の装飾ですね」

🐰「こちらは窓とラウンドブロックのシンプルな組み方で」

🐼「色がいいからできることですね。両脇に申し訳程度のランプもありますよ」

🐰「で、花は?」


f:id:VanillaLego:20210103184455j:image

🐼「分解するとこんな感じ。クリッププレートにアームみたいなパーツをつけて、そこに茎を差し込んでるようです」

🐰「さっきは分解しぶってましたけど。この茎が下がポッチになってる普通のものと違うのがミソですね」←パーツ屋で買ったら意外と高かったです(汗)


f:id:VanillaLego:20210103184418j:image

🐼「はい、2階はこんな感じです」

🐰「3階もあるんです?」


f:id:VanillaLego:20210103184447j:image

🐼「3階は屋根裏のようなものですかね。こちらです」

🐰「なんだかパーツが昇天しそうですけど」

🐼「フラッシュあてないとパーツがよく見えないんですよー。独特な装飾ですね」

🐰「ハリポタの杖のようだね」

🐼「グリル(網型タイル)を使って固定してるらしいです。地震時には落下するんで気をつけて」

↑弱々接続なので…(触らなければok)


f:id:VanillaLego:20210103184432j:image

🐰「こっちの斜めになってる部分はキセルの如きパーツで組んだよう」←デジラで安売りしてました

🐼「上にワインボトルありますけどそこまで目立ってはないですね」


f:id:VanillaLego:20210103184158j:image

🐰「こっちはなんだか見覚えが」

わかる人にはわかるかも。前回紹介した馬上試合大会(キングダムのセット)の小さな建物を半ば無理やり拡張してモジュラー化したものです。

🐼「まあこれはこれで」


f:id:VanillaLego:20210103184459j:image

屋根は全て黒でつくって締めました。


f:id:VanillaLego:20210103184202j:image

斜め部分は横組みにした屋根パーツを傾斜させてつけてみました。振り返るとあんまりいい組み方じゃないな〜とは思いますが。


f:id:VanillaLego:20210103184412j:image

🐰「じゃ、外はこんなもんで中入りましょか」

🐼「まあ、長すぎは飽きのもとだからね」


f:id:VanillaLego:20210103184404j:image

🐼「中入るとすぐ階段…」

🐰「どおりで間口が狭いと思いましたよ。先のカフェに階段がないあたりで薄々察していましたがね」

🐼「1階にないあたりが知る人ぞ知る名店って感じでいいじゃありませんか」


f:id:VanillaLego:20210103184205j:image

トントン…


f:id:VanillaLego:20210103185342j:image

階段の上は1階分開けているので広々しています。角にはちょっとした植物も。


f:id:VanillaLego:20210103184452j:image

店内はこんな感じ。

🐰「あれ?もしかしてここって…」


f:id:VanillaLego:20210103184326j:image

👩「いらっしゃいませ, こちら婦人服店でございます」

🐼「お洒落なお店だからか点「,  」まで優美になってらっしゃる」 

🐰「そんなことよりパンさん、ここ婦人服のお店ですってよ?わたくし女だったっけ?」

🐼「まあー、細かいことは気にせずに(あ、私はパンではないですけど)、ウサギなんですから」

🐰「ウサギにも雌雄がありますけどね?まあいいや」


f:id:VanillaLego:20210103184330j:image

👩「こちら高級婦人バッグと口紅です」

🐰「そういうのは男に買わせるものだよ」

🐼「急に(嫌な)女感出してきたけど…?」


f:id:VanillaLego:20210103184344j:image

👩「こちらのティアラや帽子は上品なマダムに人気があるんですよ」

🐼「ボソッ(上品なマダムではないかな…)」

🐰「ん?何か?」


f:id:VanillaLego:20210103184443j:image

👩「ここに並ぶ服は全て手作りの一点物なんですよ」

🐰「あ。ここに店員さんと同じ服が」

👩「…。全く同じ服はひとつとしてありませんのよ」

🐰「…」 

ミニフィグトルソー(上半身)の頭をつける部分はプレートの裏に接続できるので、手を取れば簡単に服のショーケースがつくれますよ。


f:id:VanillaLego:20210103184408j:image

👩「おすすめの服は…」

🐼「この帽子、なんか気になる…」


f:id:VanillaLego:20210103184155j:image

👩「こちらにも扇子やくしなど, ちょっとした小物がありますよ」


f:id:VanillaLego:20210103184322j:image

🐰「#マネキンうぃず でウサスタグラムに投稿っと」

🐼「そんなハッシュタグが…? それで、買う服は決まったんですか?」

🐰「大体ね!ここ試着室は?」

👩「ないです…」

🐰「まあいっか」←いいんかい

 

 

〜〜〜〜〜
f:id:VanillaLego:20210103184352j:image

🐰「どうです?なかなかいけてません?」

🐼「………(長い沈黙)…今のままでいいです…。」


f:id:VanillaLego:20210103184400j:image

🐼「ちなみに店員さん、この奥はどうなっているんです?」

👩「そちらは父の作業場に続く梯子がかけてあります」

🐰「急にポッチになったあたりから作業場感はでていましたねw」

 

f:id:VanillaLego:20210104110259j:image

3階からはこんな感じでハシゴがかかっています。


f:id:VanillaLego:20210103184208j:image

🐼「どっこらしょ」


f:id:VanillaLego:20210103184429j:image

🐼「もしかしてお父様ですか?」

👨🏻「そうなりますね。こんな狭い部屋によくぞおいでくださいました」

 

🐰「結構荒い仕上がりのへやw」

🐼「シーッ!」


f:id:VanillaLego:20210103184334j:image

👨🏻「屋根裏部屋ですからね。でも意外と私には落ち着くんです」

🐼「奥から光も入ってきますしね」

🐰「鉄格子w」


f:id:VanillaLego:20210103184421j:image

🐼「ちゃんと安全用の手すりもあるんですね」

👨🏻「一度私が大怪我したことがありまして…こう見えてもう年ですから」

🐰「にこちゃんフェイスだと年齢不詳になるのがいいとこですよね〜」


f:id:VanillaLego:20210103184318j:image

👨🏻「奥には糸の棚や机があります。ここに1日中座ってる感じです」

🐰「1日3000歩は歩かないとダメですよ〜」


f:id:VanillaLego:20210103184151j:image

👨🏻ガタゴト…

🐼「それは何ですか?」


f:id:VanillaLego:20210103184439j:image

👨🏻「ミシンですよ〜洋服作りの要です」

🐼「これでひとつひとつ作っているんですね〜…(ジンワリ)」

 

ちなみにミシンはほぼクリッププレートをつなげただけの手抜き品…。角度をだけるところが唯一良い点かな。

 

🐰「ん?パンダさん?」

🐼「ウサギさん!服を買いましょう…!お父さんの努力の結晶を…!!」

🐰「まったく、打たれやすいんだから… そりゃ確かに、手縫いの服は今時珍しいですからね」


f:id:VanillaLego:20210103184340j:image

🐰「じゃあこの花ください」

🐼「それ売り物じゃないから!」

 

〜〜〜〜〜

というわけで服屋を出てきた2人。


f:id:VanillaLego:20210103184212j:image

🐼 そそくさ…

🐰「ん?そっちはさっき行ったカフェですよ?」


f:id:VanillaLego:20210103184355j:image

👨‍🦳「あぁ、パンダさん。こちらお忘れでしたよね。来ると思ったんですよ〜」

🐼「どうも」


f:id:VanillaLego:20210103184435j:image

🐼「最後にこれだけはいわせて、

こ れ は 作 者 の せ い で す

 

失礼いたしました…。ということで、続きは次回(^^;)

 

 

 

オマケ

当ブログの長さについて、Twitterで投票をとってみました。

f:id:VanillaLego:20210104184224j:image

他の方と比べても長めだと思っていたのでこの結果には驚きました。本気で短いと思ってくれているのなら嬉しい限りですが…。(自分でも読み返すと長いと思ってしまうので)

 

最近は写真が訳40枚になるようにしているのですが、とりあえずブログのスタイルはこのままいきたいとおもいます。

 

 

 

Vanillaのレゴ制作記