Vanillaのレゴ制作記

Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです

      _____Vanillaのレゴ制作記______

       ______ Vanillaがつくったモジュール規格のレゴ作品を紹介するブログです______

🥐②パン屋(ベーカリー) ハーフティンバーの街並み

bakery

f:id:VanillaLego:20220221192331j:image

前回→🏘 ①外観 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記

目次→🏘 目次 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記

早いもので前記事の更新から二週間ほど経ってしまいました…。今回からは少しずつ内装を紹介してまいります。

 

〇アクセス

パン屋は黄色の棟の1階に位置しています。序盤なのでシンプル。。。

f:id:VanillaLego:20220221192522j:image

 

〇外観

1階の外壁は茶色中心なのですが、小物は上階と合わせて黄色のものを置いています(OPEN の看板がかわいくて好きです)。こういった明るめのパーツはフレンズのセットによく入ってますね~。見づらいですがクロワッサンで蝶を模したものがお店のロゴという設定です。f:id:VanillaLego:20220221192514j:image

 

一応買ったパンを食べるスペースもありますが、道路に面しているのでここを使うにはなかなか勇気がいりそうです…
f:id:VanillaLego:20220221192453j:image


f:id:VanillaLego:20220221192517j:imagef:id:VanillaLego:20220221192429j:image

横の窓よりf:id:VanillaLego:20220221204416j:image

それでは、内装の紹介に移ります。

 

 

〇内装

この作品をつくる前、黄色のブロックが使われていた建物も実はパン屋でした。高1の時なので3年ほど前ですかね。カラオケ店などで初期費用を抑えるために同業他社の店舗を再利用する話はよく聞きますが、確かに今回もパーツ探しの労力が少なくて済んだような気がします。とはいえ3年の間にパーツの種類も増えたので内装はかなり変わりましたが…。

まず全体図から。諸事情によりタイルが足りなかったので、レジを境に色を分けて貼りました。また電球付きのシーリングファンもつけてみました。
f:id:VanillaLego:20220221192529j:image

 

入口左の棚には基本ブロックを中心にシンプルなパンが、中央の棚にはプリントパーツを中心に菓子パンなどが並んでいます。雪靴(?)のパーツはパイのつもりです。
f:id:VanillaLego:20220221192508j:image

 

右の棚は1×1の大きさで統一し、多様なパンを並べました。個人的に丸形ワッフルを使ったメロンパンがお気に入りです(寧ろ言わなければわからないくらいメロンパンらしいですよね)f:id:VanillaLego:20220221192435j:image

 

奥がレジと従業員用の作業スペースです。
f:id:VanillaLego:20220221192525j:image
f:id:VanillaLego:20220221192439j:image

 

ここでパンにジャムを塗ったりお惣菜を挟んだりするイメージです。壁は経年劣化か少しひび割れていますね。

f:id:VanillaLego:20220221192511j:image

 

レジ横のキャンディーの入ったガラスケースは結構気に入っています。奥のドリンクサーバーはペダン王国製です(大使館の記事参照)。
f:id:VanillaLego:20220221192432j:image

 

レジからの景色
f:id:VanillaLego:20220221192442j:image

 

パンの棚一覧

フランスパンが入った木箱は専用パーツ(2本収納可)を使っても良かったのですが、窓を横組みすれば3本入るので、パン屋さんとしては丁度良い分量ではないかと思います。
f:id:VanillaLego:20220221192457j:image

 

ちなみに裏口から出ると2階への階段がある裏側に出られます(次回紹介するパン工房は建物内の階段からですが)。
f:id:VanillaLego:20220221192449j:image

 

最後にミニフィグありの写真を載せておきます~。ミニフィグがいると賑やかでいいですね。

レゴ界の相場はわかりませんが、5ドルとしたら丁度良いお値段じゃないですかね(レジにて)

f:id:VanillaLego:20220221192446j:image
f:id:VanillaLego:20220221192504j:image
f:id:VanillaLego:20220221192331j:image

 

ということでパン屋さんでした~。

語彙力が衰えつつあるのでシーリングファンが出てこず困りました…。パン屋は内装の王道ともいえる題材で作例も多いですが、人によって表現方法も違うので面白いですね。大学の後半あたりにまたつくってみようかな・・・

 

次回は今回の続きでパン工房を紹介します!

 

続く

 

 

(次回はこちら→🍞③パン工房 ハーフティンバーの街並み - Vanillaのレゴ制作記

 

 

 

 

Vanillaのレゴ制作記